いわき市で階段の打痕キズと色あせを補修
福島県いわき市で、階段に付いた打痕・へこみキズと色あせの塗装補修をご依頼いただきました。工事中は養生されていたものの、複数の段にキズや色抜けが見られ、作業した範囲は約15段です。

階段は同じ形状の段が連続するため、一段だけ色や艶が異なると全体の中で目立つことがあります。各段の状態を確認し、キズの形と周囲の色合いを見ながら仕上げました。
キズの範囲や階段材の状態によりますが、各段の損傷箇所を中心に補修できる場合があります。色あせが広い場合は、部分塗装の範囲を見ながら違和感が出にくい方法を検討します。
今回のご相談内容
- 場所:福島県いわき市
- 対象:室内階段(約15段)
- 状態:養生後に見つかった打痕・へこみキズと色抜け
- ご希望:複数の段を周囲になじむよう塗装補修したい
階段の複数キズを補修する際のポイント
階段には踏板、蹴込み板、段鼻などがあり、同じキズでも位置によって見え方と力のかかり方が異なります。特に段鼻は光が当たりやすく、形状のずれや艶の差が目立ちやすい場所です。
補修では、各段の打痕や表面の割れを確認し、必要な箇所を整えて形状を戻します。色抜けしている部分は、周囲の色を基準に調整し、上下の段とのバランスも確認しながら塗装します。
一段ごとのキズを直すだけでなく、階段全体で色と艶が不自然にばらつかないよう確認することが重要です。
補修のおおまかな流れ
- 全体確認:各段のキズ、色あせ、既存塗装の状態を記録します。
- 養生・下地調整:壁や手すりを保護し、打痕部分を整えます。
- 充填・成形:必要に応じてへこみを補い、踏板や段鼻の形状を合わせます。
- 調色・塗装:既存色に合わせ、色抜けした範囲を仕上げます。
- 全体確認:階段の上側・下側から色と艶のつながりを確認します。
階段補修中の安全と乾燥時間
階段は生活動線になるため、塗装や仕上げ材が乾燥するまで通行を制限することがあります。作業中に踏んでしまうと仕上がりに影響するだけでなく、転倒につながるおそれもあります。
居住中の住宅では、別の移動経路があるか、どの時間帯に階段を使うかを事前に確認します。乾燥時間は使用する材料や気温・湿度によって変わるため、当日の案内に従ってください。
はい。階段全体、キズがある各段、色あせが分かる写真をお送りください。何段に症状があるかを番号付きで整理すると確認がスムーズです。
写真相談でお送りいただきたい内容
- 階段全体を上側・下側から撮った写真
- 打痕やへこみの近接写真
- 色抜けの範囲が分かる写真
- キズがある段数と位置
- 居住中か工事中か
いわき市周辺の階段補修は福島リペアへ
福島リペアでは、階段の打痕、へこみ、擦りキズ、色あせなどの部分補修をご相談いただけます。複数段に症状がある場合も、全体の状態を確認して施工範囲をご案内します。
いわき市周辺で階段のキズや色抜けにお困りの方は、状態が分かる写真を添えてお問い合わせください。