ブログ

お墓の欠け(大)補修と修繕

東日本大震災による地震で倒壊した墓石の補修です。倒壊した際に角の部分が大きく欠けています。

ba_008-02

福島県双葉郡大熊町のお墓修復のご依頼

お墓の石材欠け補修の案件をいただきました。
原発事故による帰還制限区域での作業なので、郡山市にある大熊町の事務所にて作業する為の手続きが必要でした。
今回は補修の他にも土留め修復などの工程もあり、石材屋さんと一緒に作業に入りました。

大熊町に入る前に、スクリーニング場とゲートがありスクリーニング場で以下のものと防護服が渡されるので着替えます。
2016-04-12 08.48.482016-04-12 10.01.00

(放射線ですが2日間で、約18μ㏜ぐらい浴びました)※年間100μ㏜許容目安

墓誌が半分に割れており、こちらも補修対象です。

ba_008-03

お墓の修繕の一部です。ちょっとだけ写真におさめましたのでご参考までにご覧ください。

ba_008-04

石材店様も若い後継者が不足しており、石が欠けたり、壊れたりするとほとんど業者さんが、墓石の交換をすすめるとのこと。

福島リペアでは、なかなか交換費用までは手が回らない….といった方や、国産の良い墓石を使っているので、できるだけその国産の石を残していきたいという方に、安価で墓石補修をさせて頂けたらと思っています。

原発事故後、双葉郡の町村ではだんだんと帰還する地域も今後増えていきます。そんな地域の方にお墓の移転はしたくない、昔と同じ場所に先祖様を残したいといったニーズに出来るだけお応えしたいと思っております。

———————————————————————————————–

当店では、法人のお客さまや個人のお客さまのさまざまなキズの
お悩みに柔軟にお応えすべく、日々努めております。今後も更なる技術の
向上と知識を深め、リペア文化の発展にいっそう努力してまいります。
ご要望やお悩みの点がございましたら、当店までお気軽にご相談ください。

⇒⇒お見積り・お問合せ

関連記事

《ご来所のお客様へ》

※白い3階建の建物1Fが当事務所となります。お近くまでお越しの際は、目印でご活用下さい。(無料駐車スペースあります)

こんなキズもお直し致します。

ペットの引っかき傷・かじられ傷の柱補修
スプレーガンによる玄関ドア塗装補修
ページ上部へ戻る